採用情報

私たちの仕事について

人を大事にする会社
ともに助け合い、
立ち向かっていく

Cさん(2023年入社)

営業職とは

Q.所属部署と主な業務内容について教えてください。

顧客である東日本地区の約130社に対して、装置導入後のアフターサービスの手配や、稼働率改善をはじめとした効率化の提案、売上管理を行う営業部に所属しています。仕事内容としては特に見積り対応から、部材手配・人員スケジュール・物流などさまざまな案件において自らが中心になって指揮をとることが多いですね。社内はもちろん、SCREENのグループ企業と関わるケースもよくあります。はっきり言って、一人で完結できる仕事はここにはほぼありません。だからこそ、グループ全体に「ともに助け合いながら、困難に立ち向かっていく」風土があるのが特徴だと思います。

Q.入社の決め手は?入社の前後でギャップはありましたか?

一番の決め手は事業内容です。デジタル社会に不可欠である半導体。そんな半導体の製造装置業界に関わることで世の中を支える一員になれると感じ、志望しました。また、SCREEN SPEサービスは装置搬入後のアフターサービスを担い装置自体の効率化の提案をはじめ、お客さまと直接接することができる職種のため、やりがいも大きいのではないかと思いました。
加えて入社後に実感していることですが、SCREEN SPE サービスはプライム市場の上場企業であるSCREEN ホールディングの事業企業のため経営も安定しており、ホールディングと同様の手厚い福利厚生制度が適用される点も魅力的なポイントだったと思います。

Q.残業や休日など、ワークライフバランスはとれていますか?

繁忙期はありますが、完全週休二日制のため、ワークライフバランスは安定していると思います。かつ夏季休暇にはついては6~9月の間に連続5日間の取得が義務付けられています。
この制度のおかげもあり、自分の好きなタイミングで土日を含めた長期の連休が取得しやすく、旅行やリフレッシュもできてとてもありがたいですね。これまで務めた企業にこのような制度はありませんでした。比較的激務と言われるこの業界には珍しく、社員のワークライフバランスについて熟慮された制度だと思います。

Q.社風を一言で表すと?その理由も教えてください。

「人を大事にする会社」だと思います。お客さまに何か困りごとがあればチーム一丸となってその困りごとに向き合う社風で、いい意味でそれが個々人の「癖」と言えるまで浸透しているなと感じます。
また、全員が「SCREEN SPE サービスという一つのチームであり、自分はそのメンバーである」という自覚をもっていると思います。その証拠に、営業部は週報をメンバーで共有するのですが、社長の週報も回ってくるんです(笑)。私がこれまで務めた会社では、社長の週報なんて見たことありませんでした。社長と社員の心理的距離感の近さも、この会社のおもしろい点だと思います。

ENTRY

ご応募について

新卒採用 募集要項 中途採用 募集要項